2008年06月09日

バラ日和

私のお気に入りの香りの定番は『バラ』


車の中もバラの香りにしちゃいました。


Image234.jpg


シガーソケットに挿すだけ、

ろ紙に含ませたエッセンシャルオイルが

熱で温められ、車内を心地よくしてくれます。


ローズのエッセンシャルオイルは効果なので

フローラルウォーターを使ったり、

オイルと割ったりして使っています。


本当はローズ・オットーを使いたいけれど、

ローズ・アブソリュートでも1瓶1万円前後もするんだから

とても手が出ないわぁ〜(´ヘ`;)
posted by nao。 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

m(__)m

みなさま、大変ご無沙汰しております。


長い間更新をサボっておりました。


このままブログ自体を辞めてしまおうかと
思っていましたが、



更新していないことで


私の体調や何かあったのか?と心配してくださる方や


ブログを楽しみにしていると話してくれる友人もいて



再開してみようかなという気が湧き出てきました(*^-^*)




マイペースで続けていきますので



これからもよろしくお願いします!!



05515 8.JPG
僕からもお願いします(ショウ)
posted by nao。 at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

アロマキャンドル

アロマキャンドルを作りました。


紫色はラベンダーの香り。


オレンジ色はイランイランの香り。



出来上がってからもふんわりといい香りがします揺れるハート



初めて作ったにしてはこんなものかな。

次はもっとキレイに形作れるようにガンバロー手(グー)





アロマキャンドル.jpg
posted by nao。 at 20:16| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

検定結果が届いたよ!

無事、アロマテラピー検定 1級  合格しました!!


これで所定の手続きをすれば、アロマテラピーアドバイザーです。


今は、インストラクター試験を受けようかどうしようか思案中(+o+)

インストラクターになると個人で教室を開いたり
人にアロマテラピーについて教えることができるそうだ。


さて、どうしましょう・・・・
posted by nao。 at 11:07| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

アロマテラピー

大好きなショッピングへ出かけました。
と言っても、メインはウィンドウショッピングですけどね。


ブラブラと色んな店を覗き、カフェで休憩しつつ
ずいぶんとたくさん歩きましたよ♪


足がむくんで疲れているだけかと思っていたけれど、
お風呂でビックリ!


水ぶくれができていたよ(゚Д゚;)

これは痛いはずだ・・・・。


ローヒールを履いて歩いていたけれど、
日頃の運動不足は靴擦れにまで影響するのでしょうか?
水ぶくれまでできてしまった。



せっかくアロマをお勉強中なので
やはりアフターケアはアロマテラピーでしょう〜。


お風呂上りに、オイルマッサージをします。


大好きなローズウォーターを化粧水代わりパシャパシャと肌に馴染ませ、
アロマオイルで優しく揉み解しながらマッサージ。


アロマオイルを使ったマッサージのいいところって、
エッセンシャルオイルを肌内部から体内に浸透させるのが目的だから
力を入れてマッサージをしなくてもいいところですよね。

マッサージに一生懸命になって、
逆に他の筋肉が疲れちゃうって事ありませんか?



今回は筋肉疲労と抗菌に効果のあるラベンダーのオイルを使いました。


アロマ.JPG


翌日にその疲れは全くありません。
やっぱりアロマオイルの効果なのかな?


ただ、水ぶくれはそのまま。
だって、怖くて触れないんだもの。

やっぱりつぶしたほうがいいのかなぁ〜?
posted by nao。 at 10:53| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

アロマテラピー教室 A

今日はローションとバスソルトを製作しました。

ローションはバラのフローラルウォーターを使い
肌にハリのでるアロマを。

バスソルトには、天然塩、重曹に女性ホルモンのバランスをよくし、
生理痛をやわらげるアロマを加えました。

今回習ったアロマはどれもちょっと苦手系な香り。
でも、効能を聞くと苦手意識も薄れてくるのはなぜでしょう??


CIMG0014.JPG



アロマテラピーが体に作用する仕組みを勉強しました。

なぜ体に気持ちいいのか、リラックスできるのかを
理屈で勉強するとより深くアロマを理解できる気がします。


体に効く仕組みを理解し、
より上手くアロマを取り入れていくことができるように
もっともっと勉強しよう!!
posted by nao。 at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

アロマテラピー教室

アロマテラピー教室に通い始めました。

今日は全4回のうちの初回です。

せっかく興味をもち始めたアロマテラピーなので
しっかりとした知識を持って日常生活に活かしていきたいなと思います。

アロマテラピーはイギリスでは民間療法として利用され、
フランスでは医学療法としても使われているそうです。

これはきっと役に立つ!!



教室のメンバーには、将来アロマを使った
リラクゼーションの仕事を目指す人もいました。

やはり、皆さんそれぞれアロマで癒された経験があり、
私のように趣味程度にはじめる人もいれば
さらに自分が癒されたから
同じように他の人も癒したいと考え、
プロフェッショナルを目指す方もいました。


私もせっかく通うのですから
ついでに検定を受けて、アロマテラピーアドバイザーになりたいと思います。

posted by nao。 at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

アロマ効果!!

先日アロマのエッセンシャルオイルを購入して以来
すっかりアロマにはまってしまいました。

オイルマッサージ、アロマバス、アロマライトで芳香浴
毎日色々な方法で楽しんでいますよ。


今日はハンカチにエッセンシャルオイルをつけて
制服のポケットにいれ、出勤しました。
勤務中でもほのかに自分の周りに
アロマの香りが漂っているのがわかります。

ここのところ、アロマでリラックスした睡眠をとり快適に目覚めても
仕事のストレスのせいか、午前中で効果がなくなってくるなぁ
なんて思っていたので、試しにハンカチを使ってみたのです。


効果は絶大でしたっ!!


自分でも驚くほどアロマの効果がでましたよ。

普段なら、一日一日ピリピリと過ごしてしまいがちなことがあっても
今日は全然そんなことはありません。
イラッときてもそこから急浮上↑
楽しいわけではないけれど、テンションも高く
一日ニコニコ過ごしちゃいました。

これがこのハンカチの効果かぁってビックリ(≧▽≦)@
スゴイなぁ。



すごくアロマテラピーに興味が湧いてきて
早速、本を購入しました。
もっと色々調べて、活用していこう!!
posted by nao。 at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

アロマテラピー

心にも体にも余裕を持ちたいなと思い
以前より気になっていたアロマテラピーを始めてみることにしました。

まずは形からという事で、キレイなアロマポットを購入。

アロマポット.JPG


アロマは色々な種類があって難しいですね。
でも、お店の人のアドバイスをきいて一種類を購入しました。



自分自身が欲しているものって、自然と体が教えてくれるんですね。

なんだか妙に惹かれてしまうアロマが見つかるものなんて。
不思議〜 (・ω・)


試してみるのが楽しみです(≧▽≦)@
posted by nao。 at 10:44| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

