2010年07月11日

伊勢&鳥羽旅行 D

翌日は『鳥羽水族館』を訪れました。

身近な展示がとっても面白かったです。

10.07.11 ペンギン.JPG

ペンギン君とこんにちは♪



こちらはお散歩タイムのペンギン君たち。

毛のはえかわる時期は動きが緩慢なのだそうです。

よちよちと歩いていました。ご苦労様です。

10.07.11 ペンギンの散歩.JPG




10.07.11 カワウソ.JPG 10.07.11 ラッコ.JPG 10.07.11 セイウチ.JPG



癒し系のカワウソや、偶然居合わせたラッコのケンカ。

バシャバシャと水面に顔を突き出して大暴れするセイウチちゃん

(激しいけど、女の子でした。)



童心に戻って、楽しんできたよ♪






帰り道は伊勢鳥羽二見ラインから伊勢自動車道伊勢ICへ。

無料化社会実験中のせいか、ひどい混みよう。

なかなか料金所まで辿り着けない・・・・。

と思ったら、料金所が1つしか空いてない。

なぜ??この渋滞をもう少し考慮してほしいよ。
posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

伊勢&鳥羽旅行 C

夫婦岩まで足を延ばしました。


10.07.10 夫婦岩.jpg


意外にこぢんまりとしたところでしたが

海を眺めながら散歩ができたり

なかなかいいところでしたよ。



10.07.10 夫婦岩 2.jpg


『満願蛙』さんに水をかけるとお願い事がかなうそうです。


小さい神社ながら、

色んなスポットがありました(*^_^*)
posted by nao。 at 03:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢&鳥羽旅行 B

おかげ町〜おかげ横丁は面白そうなお店がいっぱい。

イベントも行っていて、常に楽しめるようになっているところが

人気のようです。


かき氷を食べていたら、太鼓の音が聞こえてきました。

10.07.10 おかげ横丁太鼓.JPG




この目立った看板は干物やさんです。

10.07.10 おかげ横丁干物屋.JPG


海に近いので、魚介を扱ったお店が結構ありました。




松坂牛はのしぐれ煮を包んだ『福まん』も

とっても美味しかったです。

すき焼きが中に入っている感じです。

10.07.10 福まん.JPG




おかげ横丁には産直市場みたいな露店がでていて

お野菜や豆腐が売られていました。


冷えた『有田みかんジュース』で水分補給。

暑くて火照った身体に沁み渡るくらい美味しかったよ。

お土産に大瓶を買って帰りたかったけど、

100%でおいしいだけに価格も・・・・残念ながら、ちょっと躊躇。

10.07.10 有明みかんジュース.JPG






あっちこっち食べ歩いて、カワイイお店を見て回って

とっても楽しかったです。


何度来ても楽しいよなぁ〜♪
posted by nao。 at 02:00| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢&鳥羽旅行 A

おかげ横丁でランチを食べました。


伊勢名物の『伊勢うどん』

太くて、良くゆでられた麺に

お醤油ベースの汁がかけられています。


10.07.10 伊勢うどん.JPG


ボリューム満点ですが、案外ツルっと食べられちゃいました。




どのお店にするか迷うところですが、

行列のできていた『岡田屋』さんに行きました。

常に店内は満席。人気店なのですねぇ〜。


10.07.10 伊勢うどん岡田屋.JPG
posted by nao。 at 01:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊勢&鳥羽旅行 @

土砂降りの雨続きでしたが、

奇跡的な晴れ間で伊勢神宮参拝ができました。


私はホントお天気に恵まれているので

この日もこのお天気運に感謝☆感謝です(^−^)


まずは伊勢神宮外宮を参拝。

内宮メインで参拝する方が多いのか、

人込みも少なく、無料駐車場も余裕で停められました。


大きな大木がいくつも立ち並ぶ緑豊かな神社の中では

すでにセミの鳴く音で溢れかえっていました。

鳥居をくぐると空気が変わってちょっと圧倒されそうな感じ。

神社のこの空気感がとても好きです。




外宮から猿田彦神社へ。

こちらの神様はお導きの神様だそうで

何かを始める人や人生の岐路に立つ人を導いてくれるそうです。

旅行中の安全と良いお導きをしっかりお願いしてきました。


猿田彦神社の隣にはひっそりと佇む佐瑠女神社。

芸事と縁結びのありがたい神様です。

友人の頼まれ事と一緒に、私もしっかりとお参りしてきました。

やはり女性の参拝が多いですよねぇ〜(*^_^*)





車は猿田彦神社前の駐車場へ。

内宮まではいくらか歩きますが、無料で停められました。

お昼頃内宮へ訪れたのですが、

内宮前の駐車場は1時間待ちの列、そのほかの有料の立体駐車場も

高額にもかかわらず、すぐに満車になっていました。

おかげ町を楽しみながら、内宮まで辿りつけるので

さほど気になる距離ではなかったです。



10.07.10 おかげ横丁.JPG

10.07.10 伊勢神宮宇治橋鳥居.JPG




架け替えられたばかりの宇治橋を渡って、いよいよ内宮へ。

宇治橋から見る五十鈴川の景色はとても良かったですよ。

遠くでは川遊びをしている子どもたちが見えました。

周りを見渡してても深い緑でいっぱいで

いいところだなぁ〜と改めて思いました。



10.07.10 伊勢神宮内宮正宮.JPG



内宮は外宮とは違って、とても参拝客が多い。

参拝にこんなに並ぶのは初詣くらいなものだと思っていたので

想像以上の人込みにビックリです(゚ω゚ノ)ノ



正宮以外にもあちこちお参りしてきました。

個人的なお願い事は荒祭宮でするものだそうなので

張り切って行ってまいりましたが、

こちらも長い行列が・・・・

皆さん、かなえたいお願い事が色々あるのですねぇ。







posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

陶芸

陶芸作品がとどきました♪


10.05.01 陶芸 長浜10.03.28.JPG


3月に 滋賀県長浜市 黒壁スクエアを旅行。

前回はガラスのバーナーワークを体験。

今回は電動ロクロで陶芸にチャレンジしました♪


初体験ではないものの、やはりなかなか難しい(。-`ω´-)ンー


ようやく届いた作品。

いびつな曲がり具合も愛着が持てますね(^−^)
posted by nao。 at 00:00| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

広島〜岡山旅行L

旅行最終日には 日本三名園『後楽園』へ。


アツ〜イあせあせ(飛び散る汗)中、庭園散策かぁと思いましたが、

意外に良かった。


庭園を巡る水は実際に外から引いたもので

川のようにきれいな水が流れ、

とても涼しげでした。


後楽園 1.JPG後楽園 2.JPG


ところどころ、風のよく通る場所があり

それぞれに景色の違う庭を味わえます。


後楽園 3.JPG後楽園 4.JPG

後楽園 5.JPG後楽園 6.JPG


キレイな蓮の花も見られました(*^-^*)


後楽園 白蓮.JPG後楽園 赤蓮.JPG
posted by nao。 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

広島〜岡山旅行K

倉敷美観地区


前日から一日中歩いていたので靴擦れしちゃった。

ケアはしたので、歩けるけれどちょっとツライな(-ω-;)



倉敷駅内のインフォメーションへ情報収集しに行くと、

レンタサイクルの貼紙を発見!!



よかったぁ(*´∀`)ノ




レンタサイクルのお店の方に

オススメの道順を教えてもらって出発。

靴擦れなんて忘れて、軽快にお出かけ〜(*^-^*)



倉敷レンタサイクル.JPG



見たかったモネの絵画を大原美術館で鑑賞


夕暮れの美観地区をショッピングをしながら

のんびり過ごしました。



ただ、残念だったのは

川を船で進み、美観地区を見て回りたかったのですが、

あいにく閉め時間に間に合わず、乗ることができませんでした(。´Д⊂)うぅ・・・


残念。




連日、とにかく汗が流れ出る暑さ。

小さいお茶のペットボトルを何度も購入し

冷たいお茶で水分補給。


一体この旅行でどのくらいのお茶を消費したのだろう。



桃ジュース.JPG

美観地区入り口付近のレストランで飲んだ『桃ジュース』


乾いた体に染み入るように爽やかな甘みが広がり、


飲んだ後、思わずため息。


桃のそのままのおいしさがたっぷり詰まったジュースでした。





岡山に入ってから、桃が食べたくて


桃にとりつかれていた友人もこのジュースを飲んで


少しは満足した様で、


この後大人しくなりました(o^-^o)




岡山県といえば、桃やぶどう 果物がおいしいところ

というイメージがあるからねぇ。
posted by nao。 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

広島〜岡山旅行J

2日目の午後には岡山へ移動。




移動前にランチ!


旅行前には広島名物をたくさん食べてしまおう!

と思っていたけれど、



穴子飯を食べて、


その日の夜はピリ辛つけ麺。


  → ばくだん屋本店でつけ麺を食べました。
    
    人気店のようで順番待ちをしましたよ。

    チェーン店だと思っていたのですが、

    素朴な建物で、席数は十数席くらいだったかなぁ。

    0〜20以上の辛さランクを選べました。

    私は初めての人オススメの2ランクから。

    辛いの苦手は友人は1ランクから。

    それでも、ちょっとピリピリきていたみたい。

    私はちょうど良かったです。

    ピリッとは来るけれど、あと引く辛さではなかったので

    おいしく頂きました。

    トッピングを好みで付け足すことができるのもポイントかな。




広島にきたら、是非『お好み焼き』


と思っていたけれど、これだけ濃い味尽くしではお好み焼きはツライな。



ということで

サッパリしたものが食べたくて、



新幹線駅構内で購入した

さっぱり押し寿司のお弁当を新幹線の中で食べました。



どこだったか忘れちゃったけれど、

ホテルの板前さんが作ったものが届けられているのだそうです。




ホントおいしかったなぁ〜d(o^v^o)b



   
posted by nao。 at 10:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

広島〜岡山旅行I

2日目に原爆ドームを訪れました。


原爆ドーム.JPG


こんな街中にあるとは思わなかったな。


夏の時期、とても考えさせられるものがあります。
posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

広島〜岡山旅行H

旅行中はセール後半の時期


街中を探索していると色々と目移りしちゃいます。


ネックレス ヴァンドーム.JPGネックレス バタフライ.JPGピアス バタフライ.JPG
天満屋 ヴァンドーム


全て半額!


蝶のアイテムが最近のお気に入りな上

私の肌の色を一番キレイに見せてくれるピンクゴールド。

重ね付けできるキラキラとしたネックレスと一緒に


これはもう即買いでしょっ!!



こんなお気に入りとの出会いは素敵☆です(*^-^*)
posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

広島〜岡山旅行G

厳島神社の帰り、宮島口にあるカフェに寄りました。


私のお気に入りのしょっぱ甘い味、『塩アイス』


行きがけにのぼりが立っていてすご〜く気になっていたのですよねぇ。


塩アイス.JPG



思った以上に甘かったけれど、おいしかったよ。


暑い中、たくさん歩いたものねぇ。


涼しいカフェの中、ソファでまったり(*´∀`)ノ
posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

広島〜岡山旅行E

まいずさんの好きそうなものを発見!!


CIMG0045.JPG


『アジです』??


すごい\(◎o◎)/!


こんなの売っているんだっ!!
posted by nao。 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

広島〜岡山旅行F

広島名産 熊野筆 を購入しました。


ボビィブラウンのブラシ使いのメイクを気に入ってから

メイク用品を増やしているところ。

やっぱりいい道具を使うと

メイクも手早くキレイに仕上がります(*^-^*)



熊野筆 白鳳堂.JPG
広島三越 白鳳堂


特にチークブラシ用に購入したリスの毛のブラシは

ぴたーっと肌に密着し、

チークをふんわりと頬につけます。



この密着感は今までにない感じ。

店頭で感触を確かめるのと

実際に使ってみるのとではやはり違うなぁ。

posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

広島〜岡山旅行D

私の行った日はちょうど干潮時で

海に浮かぶ大鳥居を見ることはできませんでしたが、

歩いてそばまでいくことができました。


といっても、非常に足元がぬかるんでいたので

私は遠慮しておきました。


厳島神社.JPG厳島神社 6.JPG


とても美しい建物だなぁと感じました。


このゆったりとした時間の流れは


神社独特のものなのでしょうね。



厳島神社 5.JPG厳島神社 4.JPG


ゆっくりと神社を観賞して、

いつものようにおみくじを引き、

お守りを買って神社をあとにしました。



最近、チョロチョロと動き回って

ジッとしていない甥っ子の為に

交通安全のお守りを選びました。

彼にピッタリの鮮やかな青色です。



お気に入りのワンちゃんリュックに是非つけて

効力を発揮してもらいたいものです(o^-^o)
posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島〜岡山旅行C

岩国から山陽本線を使って、広島へ来た道を戻ります。


その途中の宮島口で降り、厳島神社へ。


世界文化遺産『厳島神社』のある宮島は日本三景のひとつ。


厳島神社は今回の旅行のメインスポットでした。




でも、神社の前に腹ごしらえ( ̄ー ̄)ニヤリッ



朝早く名古屋を出て、宮島に着く頃はお昼過ぎ。


そろそろお腹も限界さっ。




ここまで我慢したのは、


どーしても『うえの』の穴子飯が食べたかったから!!



宮島名物 穴子飯。なかでも、『うえの』というお店がおいしいらしい。


ガイドブック忘れたって、覚えていたよ(’ー´)b〜★




しかし、評判のお店だけあって、


すでに順番待ちのお客さんでお店の中も外もい〜っぱい!


お食事で1時間、お弁当で30分待ち。



スゴイな・・・・。



お腹も空いたし、どこで食べられるかは後から考えるとして


とりあえずお弁当を注文し、フェリーで宮島へ移動船






連休と夏休みが重なって、どう移動したって人で込み合った観光地。


駅構内は人でいっぱい、外は炎天下。


しかも鹿がいる。島中のいたるところに鹿がいる・・・。



これは、私のお弁当が危ない!!


以前、湖で白鳥にソフトクリームを取られてしまった過去があるだけに


動物はあなどれない。のんびり食事していたら全てとられちゃうよ。





こういうときは何でも人に聞くのがいいね。


インフォメーションの女性に穴場を教えてもらいました。





宮島でお弁当を食べる機会があれば、是非使って下さい。



駅構内の2Fです。


設置されたベンチのそばに机が置かれているので、


お弁当を食べるにはピッタリです。


しかも、フェリー待ちの人で賑わう階下とは違い、


とても静かな場所でした。




のんびり休憩しつつ、ガッツリ頂きました(≧▽≦)@



穴子弁当.JPG穴子飯.JPG



とてもおいしかったよ☆
posted by nao。 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

広島〜岡山旅行B

そういえば・・・・。


とっても楽しみにしていた旅行だったのに


うっかり者の私は、しっかり忘れ物をしてしまった!!



しかも、よりによってガイドブックΣ( ̄□ ̄;)!!



ネットでチェックしていたお店情報も調べていたルートや時刻表もな〜い(/´Д`)/


・・・・記憶だけが頼りか?



一緒に旅行する友人もの〜んびりした人なので、


行き当たりばったりでもまぁ、いっか。


ガイドブックあったって、迷子になることは変わりないしねぇ。


ただ、グルメ情報だけは脳みそひねり出して思い出さなくちゃっ!!
posted by nao。 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

広島〜岡山旅行A

まずは山口県岩国市へ行って参りました。


岩国市は日本三大橋『錦帯橋』のあるところです。



広島駅から岩国駅まで電車で40分くらい。

そこからさらにバスで20分ほどで錦帯橋へ行けます。



わりと電車もバスも本数があり、スムーズに辿りつくことが出来ました。




08.07.20 錦帯橋.JPG08.07.20 錦帯橋 2.JPG


錦帯橋は日本を代表する木造の橋です。

下から橋を見上げ、その裏側を見ると圧巻です。


08.07.20 錦帯橋 裏.JPG


坂の部分は低い階段状になっているのですが、


よく見て降りないと階段の境目がよく判らないのですよねぇ〜。


見た目は優美ですが、ちょっと面倒な勾配かな。



流れている川は水もきれいで、川底の石が透けて見えました。


08.07.20 錦帯橋 3.JPG


川遊びをしている家族や、魚釣りを楽しんでいる人もいて


のんびりとした光景です。


鵜飼もしているそうですよ。



さらさらとした川の水にふれて、気持ち良かったな(o^-^o)
posted by nao。 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

広島〜岡山旅行@

広島行って来ました。

名古屋からのぞみで2時間半かからないくらいでしょうか?

友人とおしゃべりしている間にすぐ着いちゃいました。


CIMG0001.JPG


しかし、とにかく暑いあせあせ(飛び散る汗)


広島行ったって、どこに行ったって暑いんだぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


私はイベントにはピッタリの晴女。


でも、こんな時は曇のほうがいいよヽ(>(ェ)<)ノ
posted by nao。 at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

北欧ブーム再来☆

JRナゴヤ高島屋で北欧展を開催していました。


先のフィンランド旅行で訪れたSHOPが出店していたり
目を奪われた素敵な雑貨などがたくさんおいてありました。


悲しくも現金が足りず買えなかった白樺のカゴも
なんと!!あったのですよ(≧∀≦)


これは、もちろんご購入〜♪



スコーンやシナモンロールを入れたいと思います。
posted by nao。 at 19:49| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

