2011年01月29日

菜の花まつり

田原の『菜の花まつり』へ出かけました。

今日から始まるライトアップイベントへ。

旧フラワーパークで行われるそう。


豊橋から42号線を真っ暗な夜道を

永遠と走ると

急にぼわぁ〜っと、明るい一角が。

思ったより人影がない・・・


が、ここで間違ってはいないみたい。



浮かれて車外へ出たものの


極寒 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


寒すぎる〜〜〜



IMG_0455.JPG IMG_0458.JPG



景色を眺めるのも程々に

早々と退散



頑張って遠くまで来たのにな

笑っちゃうくらい

寒かったぁ〜


IMG_0462.JPG
posted by nao。 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

なばなの里イルミネーション

なばなの里イルミネーションへ行って来ました。

想像通りの人混み。

駐車場もいっぱいで、臨時駐車場に停めました。


11.01.03 なばなの里 富士.JPG 11.01.03 なばなの里 光のトンネル.JPG

とっても寒かったけれど、とてもキレイで楽しめました。

光のトンネルがウキウキと気持ちが弾むくらいキレイで

一番好きだったなぁ。


閉園近くまでいると、さすがに凍えるように寒くなってきた。

帰り道も道の選択を誤り、帰省ラッシュにはまっちゃって散々だったけれど、

また行きたいな黒ハート
posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

郡上八幡

涼しさを求めて郡上八幡へ。

キレイな水と生活をしている素晴らしいところです。


10.08.28 郡上八幡.JPG 10.08.28 郡上八幡2.JPG 10.08.28 郡上八幡 いがわこみち.JPG





涼しさをも求めて訪れたのですが

やっぱり暑い・・・名古屋の気温とあまり変わらないなぁ。

でも、水は冷たくて気持ちよかった(*^_^*)



整備された水路だけでなく、

街中の道路わきの水路にまで鯉が泳いでいたのには驚きでした。


10.08.28 郡上八幡 いがわこみち 鯉.JPG 10.08.28 郡上八幡 やなか水のこみち.JPG 10.08.28 郡上八幡 やなか水のこみち 石.JPG



お昼はおそばの『平甚』でもちもちそばを食べました。

もちもちとした歯ごたえで、噛むほどに味がでて美味しかったです。

お汁がなくても美味しいなと思いました。

行列ができる人気のお蕎麦屋さんのようです。

10.08.28 郡上八幡 平甚.JPG 10.08.28 郡上八幡 もちもちそば.JPG



散歩途中で食品サンプル作り体験をしたり、川遊びをしたり

のんびりと気持ちよく過ごすことができました。

小ぢんまりとした町なので

短時間でゆっくりと回ることができますよ。

posted by nao。 at 00:00| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

蔵王山

愛知県田原市『蔵王山展望台』へ。

あいにくの曇り空でしたが、なかなかいい眺め。


10.08.13 蔵王山.jpg


小ぢんまりとした展望台です。

しかし、畳敷きの無料休憩所があったり、

食事のできる売店もあり

とても気持ちよくくつろげます。


夜景で有名なところなので

次回は是非夜景を眺めに来たいなと思いました。
posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

明治村

明治村に行って来ました。

毎年恒例のように開催されている

『宵の明治村』というイベントに参加しました。

お盆期間中、浴衣姿の女性は入場料無料なのです。

屋台も出るし、花火も打ち上げられ

帝国ホテル前広場ではジャズコンサートも行われます。


10.08.11 明治村.JPG


当日は雨が心配だったので昼間からお出かけ。

暑い中浴衣で歩き回るのは

気慣れていない分、結構大変!!



夕方、日が沈んでくると

浴衣姿の人が大勢増えてきました。

(期間中は21時まで営業しているそうです。)


園内の雰囲気も華やいで

とても楽しそうな雰囲気です。

こういうイベントも面白いですね。


10.08.11 明治村2.JPG10.08.11 明治村3.JPG
posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

南知多ビーチランド

家族で南知多ビーチランドへ出掛けました。

「み〜んなで水族館に行きたい!!」という甥っ子の熱望です。

み〜んなって、おじいさん、おばあさんだけでなく

私も含まれているそうで・・・うれしいけど、ちょっと不安(。-`ω´-)ンー



10.08.10 ビーチランド アシカショー.jpg


南知多ビーチランドは小ぢんまりとしていて、

イルカやペンギンと身近にふれあうことができるので

小さい子供たちにはピッタリですね。

イルカショーもすごく近くで見ることができるので

水しぶきをあげるジャンプも迫力満点です!



10.08.10 ビーチランド イルカプール前.jpg
イルカプール前で携帯カメラを発見した姪っ子


携帯電話水没の危険と格闘しながら、撮れた渾身の一枚ですあせあせ(飛び散る汗)


飛びつかれたり、甥っ子と姪っ子を交互に抱っこをして

「こっちー」「あっちー」と連れ回され、

不安を感じた想像以上に大変でした。


可愛かったし、とても楽しい一日を過ごせましたが

しばらく み〜んな はご遠慮したいです・・・・トホホ・・(;´д`)ノ

posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

セントレア

あいにくの曇り空でしたが

セントレアへ遊びに行って来ました。

空港はいろんな人が行き交う場所だし

名物品やおいしい食べ物が集まっているから楽しい♪



10.06.20 セントレア.jpg



離着陸する飛行機を見るのも好きです。

マニアではないのでただ飛行機飛んでるなぁ〜くらいの

感動でしかありません(笑)が、

あんな大きなものが飛ぶのが不思議だなぁ

って、いつも思うのです。


10.06.20 セントレア 飛行機.jpg


この日は臨時駐車場が無料開放されていました。

セントレア大橋もETCで3割引きになっていたし、

より遊びに行きやすくなっているのかなぁ。



天気のいい日にまた出掛けてみよう♪

今度は常滑の人工海岸から空港を眺めたいな。

posted by nao。 at 00:00| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

モリコロパーク

お弁当と簡易テントを持って、モリコロパークへ。


モリコロパークは愛知万博の跡地です。

ところどころに万博の名残があり、

整備されたとてもキレイな公園です。


大芝生広場も健在で、

たくさんの家族連れやカップルで賑わっていました。


10.06.06 モリコロパーク.jpg


芝生広場にテントを広げて、

ランチの後は日向ぼっこには強すぎる日差しの中

テントの日陰を取り合い(笑)

のんびりと過ごしました。



遊び道具も持って行ったので

フリスビーやキャッチボールをして楽しんだよ。



とにかく暑くって

思った以上に疲労してしまったあせあせ(飛び散る汗)

こんなんでバテていたら、真夏はどうなるんだ!!?



楽しんだ後のお土産は 翌日の筋肉痛でした・・(*pωq*)
posted by nao。 at 00:00| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

香嵐渓

足助町『香嵐渓』へ。

紅葉で大変有名な場所ですが、新緑の季節もキレイですよ。

紅葉の時期は渋滞のことを考えるとうんざり(。-`ω´-)ンーですが

この時期はさほどでもなく、道のりもスムーズです。


10.05.16 香嵐渓3.JPG

青々とした緑がとってもキレイ。

10.05.16 香嵐渓.JPG


こんなにきれいな緑が、秋には真っ赤になるのだねぇ。


10.05.16 香嵐渓2.JPG


まだまだカタクリの花を楽しむことができました。


自然散策も楽しいけれど、

たくさん歩けば、やっぱりお腹もすくよね。

花より団子派な私はこんな暖簾に、やっぱりつられちゃいます。


10.05.16 香嵐渓 のれん.JPG


香嵐渓に来たら、五平餅は食べんといかんもんね!

10.05.16 香嵐渓 五平餅.JPG


なぜか子供のころから、香嵐渓に来たら五平餅を食べるのが

習慣になっちゃっています(*u_u)



10.05.16 香嵐渓4.JPG


カップルや家族でハイキングする人がいたり、

BBQを楽しむ団体さんがいたり

自然の中で遊ぶのって気持ちいいね。


posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

浜名湖SA

茶摘みまでの道中、『浜名湖SA』へ。

私は『浜名湖SA』が大好きで、必ずと言っていいほど

行き帰りに立ち寄ります。

広々としていて、浜名湖を望む景色がキレイだし

お土産売り場や出店が充実しているところがお気に入り♪


10.05.09 浜名湖SA.JPG 10.05.09 肉巻きおにぎり.JPG


のんびり景色を眺めながら、

B級グルメの『肉巻きおにぎり』をいただき(^−^)


10.05.09 チーズ肉巻きおにぎり.JPG


いつも行列ができていて、気になっていたのだよねぇ〜。

メニューは2種類。

ノーマルなものとチーズがのっているもの。

焼き肉のたれの味付けで、少しこってりした感じだけれど

レタスと一緒にいただくので、そのさっぱり感が

ちょうどよい美味しさです!

人気がでるのも納得(*^_^*)



次回も食べちゃおっ♪

posted by nao。 at 23:18| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶摘み

静岡県袋井市 香りの丘『茶ピア』へお茶摘み体験へ。

お茶好きとしては、一度はお茶摘みを体験したい!


10.05.09 茶畑.JPG


袋井インターを降りて、30分程。

次第に勾配のある道を走るとお茶畑の広がる場所へ。



この茶摘みの面白いところはコスプレがあったところ(笑)

気分も上々♪

早速、柔らかい茶葉を集めます(^−^)


10.05.09 茶葉.JPG 10.05.09 茶摘み.JPG 10.05.09 一芯二葉.JPG


暑いけれど、さほど日差しも強くなく

心地よい風が吹いていたので、とても気持ちがよかったです。


収穫はこんな感じで♪


10.05.09 摘み立て茶葉.JPG


摘んだ茶葉は持ち帰ることができます。




お夕飯は天ぷらになりました(^u^)

10.05.09 天ぷら.JPG



茶葉の味はよくわからないけれど、とても楽しい体験ができたよ♪



10.05.09 茶ピア3.JPG 10.05.09 茶ピア2.JPG 10.05.09 茶ピア.JPG
posted by nao。 at 23:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

フォレスタヒルズ

豊田市『フォレスタヒルズ』

宿泊施設やスポーツクラブ、夏にはウォータープールもあるこの施設ですが

芝生も多く、お金をかけずに楽しむこともできますよ。



10.05.03 フォレスタヒルズ2.JPG


敷地内のテニススクールで遊び道具を買って、キャッチボール。

本を読んだりするのも好きだけど、

体を動かすのも気持ちがいいよねぇ〜。


疲れたら、レジャーシートを広げてお昼寝。


何をするわけでもないけど、

こんな休日もとてもリラックスできるし、

たくさんのお話しができるので、気持ちがとっても満たされます。

10.05.03 フォレスタヒルズ.JPG
posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

愛知牧場

GWの混雑をできるだけ少なく、遊べる近場『愛知牧場』へ。

開園時間に着くように出発。近場の駐車場には止められなかったけれど、スムーズに到着。

まずまずの人出。


10.05.03 愛知牧場.JPG


パターゴルフを楽しんだり、

木陰でお弁当を食べ、ゴロゴロして、のんびり過ごしました。

外ランチは気持ちがイイ〜。

ひどく暑くもなく、気持ちの良い風が吹くこの時期に木陰で過ごすのは大好きです。


10.05.03 愛知牧場〜ポニー.JPG


体験教室や、ファミリー牧場は子供たちで溢れかえり、

さすがの人出と暑さに疲れてしまったので

お昼過ぎに牧場を出ることに。


でも、『愛知牧場』に来たら、ソフトクリームは欠かせない。

どんなに並んでいても、絶対に食べなくっちゃっ!!


10.05.03 愛知牧場2.JPG


長蛇の列でしたが、販売スタッフさんが優秀なのか

とてもスムーズに買うことができたので

10分ほど並ぶ程度で済みました。


結局、ジェラート (牧場バニラ&ブルーベリーマーブル)ダブルを頂きました。

濃厚ソフトクリームもおいしいけど、

さっぱりした甘みのジェラートもとってもおいしい〜♪



10.05.03 愛知牧場〜ジェラート.JPG


帰る頃には、駐車場もいっぱい。大変な渋滞ができていました。

朝早く出てきて、正解だったわ。


10.05.03 愛知牧場3.JPG
posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

狂言会

初めて『狂言』を観ました。


予想外に面白い!!


狂言って、能楽だよね?古典芸能って難しそう・・・。

って、思っていたけれど、

子供&初心者向けのものだったので、

まず解説をしてくれ、非常に分かりやすかったです。


10.04.25 狂言.JPG


演目は『二人大名』と『茸(くさびら)』

私は、特に『茸』が気に入りました。


 家中に茸が生えて困っている人が茸退治を山伏に相談。
 山伏は大きな茸に祈祷を始めるのだけれど、退治どころか
 祈れば祈るほど、茸がどんどん、どんどん増えていく。
 しまいには、「ごめんなさ〜い」と皆、茸から逃げだしてしまう。


カラフルな衣装をまとった茸たちが

舞台上をしゃがんだ摺り足で、所狭しと動き回るし、

後から後から、舞台上に茸が出現!

くるくる動き回って、ホント面白かったです。


言い回しこそ、古典の授業のような感じですが

それでも分かりやすく、子供だって笑って楽しんでいました。


いい意味で、とても裏切られた感じです。

また機会があれば、狂言を観に行きたいと強く思いました。
posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

馬籠〜妻籠A

馬籠から10キロ程、長野県『妻籠』へ。

くねくねと曲がりすぎる旧中山道を上るドライブ。

昔の人はこんな山道を使ったんだなぁと思うと驚くばかりです。


大型連休ではない休日は渋滞もなく、スムーズに到着です。


10.04.24 妻籠 街並み.JPG


馬籠よりもお店も多く、ちょっとだけ観光地ぽい妻籠。

こんな風に言っちゃうと、ちょっと興ざめですが

馬籠の坂道だけの石畳とは違って

平らな道がアスファルトで舗装されていて歩きやすいです。


でも、ベビーカーを押した家族連れや、車いすの方も安心して

移動できますね。


10.04.24 妻籠 街並み2.JPG


ちょうどランチタイム。

やまかけ山菜そばを美味しくいただきました。


おやきにも魅かれたけれど、

さすがにあれもこれも全部はお腹に入らないし・・・(´。・ω・。`)



また次回のお楽しみにしよ♪

次回は馬籠からの7.7キロハイキングも楽しいかも?!
posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬籠〜妻籠

地元からちょっと足を延ばして、馬籠〜妻籠へ。

馬籠へは東海環状道を経由して中央道へ。

東海環状道は東名などに比べ、車も多くなく快適ドライブです。


10.04.24 馬籠.JPG


古い宿場町の風情を残した町並みをのんびり歩きました。

おいしそうな五平餅やおせんべいの香りに引き寄せられつつ、

我慢しつつ(笑)過ごしました。


10.04.24 馬籠 街並み.JPG


あいにくの曇り空でしたが、時折見せる晴れ間に

道の脇を流れる水がキラキラとして、

溢れ出そうなくらい多量で透き通る水が

さらにキレイでちょっと感動しました。


馬籠の道はすべてが坂道。

ちょっと休憩して日向ぼっこ。

10.04.24 馬籠からの風景.JPG

お茶畑や棚田のある風景って癒されます。



思ったほど観光地化された感じはしませんでしたが

外国人ツアー客も多く、わりと大きな駐車場もありました。

近場のお出かけにはいいところだなぁ。




posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

ぬくもりの森

うなぎパイ工場の近くにある『ぬくもりの森』へ行って来ました。

浜名西IC のそばにあるおとぎ話に出てくるような場所です。

Image6372.jpg


存在するものすべてが可愛らしくって興奮しちゃいますが

とても落ち着ける感じがする場所です。


小ぢんまりとした小さな小さな村のような一角ですが

作られたテーマパークとは違った

根づいた存在のお店がいいなぁ〜と思いました。


女性にはとってもオススメですぴかぴか(新しい)



Image6373.jpg
posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うなぎパイ工場見学

うなぎパイ工場見学へ行って来ました。


豊橋から浜名バイパスを使って1時間ほど。


海岸沿いを走る浜名バイパスからの眺めはとてもいいですね。

太陽の光で海がキラキラして、とてもきれいでした。

サーファーの姿もとても絵になる感じ。


うなぎパイ工場では自由見学。

(ファクトリーツアーは事前の電話予約が必要です。)

どんどん焼かれて、あっという間に梱包されていくうなぎパイたち。


工場見学後は、建物内のカフェサロンでティータイム。


Image6371.jpg


季節のお茶をいただきました。

お茶受けは柏餅。さっぱりとした甘みのこしあんに

もっちりとした生地がおいしかったデス。


無料の見学ですが、お土産をいただきました。

うなぎパイとうなぎパイストラップです。

結構かわいい黒ハート
posted by nao。 at 00:00| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

いちご狩り

おいし〜いぴかぴか(新しい)いちごを満喫して来ました。


静岡県掛川市 萩原農園さんで いちご狩りです!!


今年も大きくて甘い アイベリー を摘みました。
(写真のアイベリーは小さいね・・・)


今回は少々小粒だったようですが、

甘さに遜色なく、やっぱりおいしかったぁ〜(*´゚艸゚`*)〜♪


10.03.21 いちご狩り2.JPG


私の写真では、いまいちおいしさが伝わりきれませんが

お腹がはち切れそうなほど、たくさん食べたよ♪



ここは時間制限がないので、

ゆっくり いちご狩りを楽しむことができまーす(o^―^o)ニコ






もうひとつ おいしいものを発見!!!


袋井IC から萩原農園さんまでの道中、気になる建物を発見!

駐車場いっぱいだし、車の出入りも多いし

絶対に地元の人気店に違いない( ̄ー ̄)ニヤリ


10.03.21 たこまん.JPG


帰り道に寄ってみたよ♪

こちらのお店のオススメは 浅羽店でしか買えない

焼きたてのチーズケーキだそうです。

ホールで1000円ってお得じゃない!?


10.03.21 たこまん チーズケーキ.JPG


スフレタイプのチーズケーキは

とってもふわふわでほんのりと甘く、口の中で溶けちゃうような感じ。

限定ってことはお取り寄せもできないんだよなぁ(ノД`)シクシク



近くに来る機会があれば、また絶対に買いに行かなくっちゃっ!!


10.03.21 たこまん カンバン.JPG
たこまん 浅羽本店


posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

奥山田しだれ桜

しだれ桜は満開ですぴかぴか(新しい)お花見に行って来ました。

岡崎市にある 奥山田のしだれ桜 


10.03.20 奥山田しだれ桜2.JPG


あいにくの曇り空でしたが、

とても見事な桜に天気も忘れるほど圧倒されました。


ポツンと一本だけ立つ姿が、より迫力を増すのかなぁ。


10.03.20 奥山田しだれ桜.JPG






帰り道に 奥殿陣屋 でお茶をして来ました。

私はここで食べられる笹まんじゅうが大好きです!!

お麩でできた皮のまんじゅうを笹でくるんだものです。

甘すぎず、しっとりとしていて最高黒ハート

笹のさわやかな香りも一緒においしくいただきました。



10.03.20 奥殿陣屋 抹茶.JPG


菜の花もきれいに咲いて、こちらの花見もなかなかぴかぴか(新しい)でした。


10.03.20 奥殿陣屋.JPG
posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

