2009年06月30日

虹色米

幡豆町の宮本農園さんで作られた『虹色米』

東海TVで宮本農園さんが紹介されて以来

非常に気になっていた商品です。

先日、『虹色米』を取り扱っているお店へ出向いた際

購入しようと楽しみにしていました。


09.06.27 虹色米.jpg


7種類の古代米と無農薬大豆がブレンドされているそうです。

市販されている雑穀米とは全く違うおいしさです。



お弁当に虹色米サラダを作って持って行きました。

09.06.29 虹色米サラダ.jpg

豆腐をベースに虹色米、ひじき、玉ねぎ、シーチキンを加えました。

虹色米が入っているので、いい歯ごたえと

噛むたびに素朴な味わいがあって、おいしかったです。
posted by nao。 at 23:20| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

パンダおにぎり

キャラ弁のテレビ番組に刺激を受け

パンダおにぎりを作りました。


09.04.25 パンダおにぎり.jpg


耳はラップで丸く作ったのち、

ラップごとハサミでカット。


ご飯の断面が糊の役目をして、うまくくっつくそうだ。


posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

肉まん

チビ肉まんを作ったよ。

09.03.28 肉まん1次発酵.jpg09.03.28 肉まん2次発酵.jpg09.03.28 肉まん.jpg


発酵で徐々に膨らんでいくと、ワクワクゎくo(。・ω・。)oゎくしてきます。

posted by nao。 at 00:00| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

生姜パウダー

09.03.16 生姜パウダー.jpg


友人から頂きました。


粉末の生姜です。
見た目はねりからしのようです。


どんな香りがするのかしら〜♪


と思って嗅いでみたらふらふら
細かな粉末が鼻に入り、かなりツーンとしました。


乾燥しているから刺激は少ないと思い込んで
侮ってはいけなかった。



さっそく、ジンジャーミルクティーにして飲んでみました。

マグカップに対し、スプーン大盛1杯を試してみたら
意外にしっかりと味がしていて生姜好きの私でも
少々辛い・・・。


次はチャイにしてみてもいいかな。



posted by nao。 at 19:22| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

梅ドレッシング

思った以上に 梅ドレッシング がおいしくできたので

載せてみました。

ささみとの相性がとても良いです。

紫蘇を少しかけたのでとても良い香りがします♪

07.12.22.jpg

ドレッシングは

梅とポン酢を混ぜただけ。

梅の果肉を少し残したほうがおいしいかなぁ。
posted by nao。 at 09:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

寒い時期には・・・

寒さも増し、風邪引きさん達が溢れていますね。


そんな時期にはのどを潤す為にも
冷えたカチコチの体を中からほぐす為にも
これを飲まなきゃね。


今年もやっぱりホットハニージンジャーティでしょう!!


今年はすりおろしジンジャーで作ってみました。

〓〓〓〓〓[×〓×〓[@06.12.JPG


余すところなくジンジャーを飲み干せていい感じ。

でも、ピリッとしたジンジャー独特の辛みには
少々物足りないかも。



う〜ん、どっちをとるか・・・。
posted by nao。 at 00:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

冷製パスタ

おいしい水ナスを頂きました。

せっかくの水ナスなので生食で存分に味わっちゃおう!!ってことで

冷製パスタを作りました。


今日は少し手を加えてフレッシュバジルペーストも入れてみたよ。


暑い日には冷たくてサッパリしたものが欲しなりますからね。



CIMG0076.JPG



他にも浅漬けにしたり、サラダにしたりして楽しみました。


色んな野菜とスパムを市販の和風ドレッシングで和えただけの
サラダは大変好評でした。
彩りも良かったのに、ウッカリ写真を撮り忘れちゃった(-ω-;)
posted by nao。 at 13:57| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

がんばっちゃった☆

おせち料理を作ってみました。
思った以上に時間がかかってしまいましたが、なんとか完成!!

そこそこ見栄え良く出来上がったと思いませんか?

CIMG0065.JPG
posted by nao。 at 00:00| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

アレンジしたよ☆

またまた肉まん&あんまんを作っちゃいました。
なんだか生地をこねるのが楽しくってヽ(´ー`)丿


今回は包子作りにも慣れてきたので、
ちょっとアレンジして作ってみました。


肉まん →  鳥ミンチ、たけのこ、干ししいたけの餡
あんまん→ 柚子風味のあんこ
        抹茶生地


05.10.23 肉まん&あんまん.JPG


柚子風味のあんこはとってもおいしかったよ。
さわやかな甘さがいい感じ。
生地にも柚子皮を入れてみたけれど、抹茶と混ざってよく分からなかった。
結局抹茶の邪魔をして余分だってことかな・・・。


これからあんこには柚子をいれよう!!


次は餃子生地にチャレンジだぁ〜(≧▽≦)@
posted by nao。 at 18:26| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

肉まん☆再チャレンジ

再び肉まんに挑戦!!
先日は生地が硬く、イマイチだったし
中の餡も固くなってしまった。

今日はきちんと材料をそろえ、
より正確に作るように心がけたよ。


生地 → 加えるぬるま湯の温度をきちんと計って加えました。

餡  → 脂身大目のバラ肉を選び、
      先回はミンチにしてしまったので、 
      0.5〜1p程度に切ることにしました。 


生地は作っている最中から、先回とは違う手ごたえが・・・
これはうまくいきそうっ(〃^ー^〃)


蒸しあがると、中からたくさんの肉汁が出てきたよ。


ふふっ、大成功 ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~

でも、食べるのに夢中で写真撮り忘れちゃった(・∀・;)・・・・・
     
posted by nao。 at 20:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

包子(パオズ)

黄金伝説に触発され、
小麦粉の達人になりたくて、以前小麦粉料理の本を買いました。


本.jpg



今日はこの本を参考に肉まん、あんまん、焼き豚まんを作ったよ。


CIMG0010.JPG


ずっと以前に友人達と開いた飲茶パーティーでは
おいしい生地が出来上がったのに
ひとりでつくった今日の生地はなんだかかたい。
水が足りなかったのか、なんなのかよく分からないけれど
まだまだの出来です。
これはやっぱり練習あるのみ!?
posted by nao。 at 15:37| 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

今日の朝食

今日は枝豆のディップを作って、サンドイッチにしました。

具材は、エビ
      ごぼう
      キャベツ
      枝豆のディップ

コーンスープを添えていただきました。
予想ではもっと鮮やかなサンドイッチになるはずだったけれど、
さほどいい色の違いがでなかったな(-ω-;)

おいしかった。


05.9.25 サンドイッチ.JPG
posted by nao。 at 08:12| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

オニオングラタンスープ

今朝はちょっと手を加えた朝食を作ってみたよ。

オニオングラタンスープです。
思った以上においしく出来て大満足o(*^▽^*)o♪
肌寒くなってきた朝に熱々のスープはいいですね。

余ったトーストには昨日作った
ラムレーズンクリームチーズを添えて頂きました。
なぜかスコーンに添えるよりもおいしく
いただけたような気がします。

CIMG0019.JPG
posted by nao。 at 07:57| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

セミドライトマト第2弾!

先日作ったセミドライトマト
結構おいしくて、あっという間になくなっちゃいました!

そして、第2弾!!
今回は、量を増やしてミニトマトパック3個分です。

オーブン設定は、120℃で1時間。
その後、外で天日干ししました。

CIMG0221.JPG

台風の去った後の良く晴れた天気は、天日干しにピッタリです(o^-^o)

なんだかとってもいい感じに仕上がりました。
それに、天日干ししたほうがより甘い感じがする。

お日さま、どうもありがとう(〃^ー^〃)

こんなおいしい朝食を食べることができました。

CIMG0222.JPG
posted by nao。 at 12:37| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

セミドライトマト☆

ずっとずっと作りたかったセミドライトマト
やっと試せる日が来ました。

今までも何度かミニトマトのパックを買って、
作るチャンスはあったのですが、
元々、大のトマト好き!!
作る前に何度となくお腹の中に消えてしまっていたのです。

honeybeeさんの記事を参考になるべく水分が飛ぶように4等分に切りました。
オーブンはレシピ通り100度で1時間。

CIMG0213.JPG

しかし、セミドライといえどあまり水分が抜け切らない様子。
オーブン温度を120度に上げてさらに30分。
これは長時間焼くか、温度設定をあげるほうがいいのではないかなぁ。
荒熱が取れたらすぐに瓶詰めしてしまったけど、
さらに乾燥させたほうがよかったかも。
でも、蒸し暑いこの時期ではそれもうまくいかない気が・・・。

肝心の味見は・・・・これからです(〃^ー^〃)

CIMG0216.JPG
posted by nao。 at 00:00| 🌁| Comment(7) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

試作品

ちょっと思い付いてひらめきいつものチーズケーキに手を加えてみました。

CIMG0068.JPG

普段は、レモンシュガーを使ったレモン味のさっぱりチーズケーキなんですが
今回はラムとラムレーズンを使った
ちょっと大人な味を目指しました。


お酒好きな私としては、少々ラムの味が足りないような気がしましたが、
こんなものかな?
今度はもう少し味が分かるように別のリキュールを試してみようかな?

ラムレーズンはやはりレーズンが小さすぎるような気がしたので
もう少し増やすか、別のフルーツで試してみるのもいい気がしました。
でも、プルーンだと大きすぎるかなぁ。
posted by nao。 at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

定番品

今日はカモミールミルクティーとスコーンでほっと一息。

スコーンには、全粒粉と胡桃をたっぷり入れてみました。
クローテッドクリームを添えたスコーンは
カモミールミルクティーにピッタリ!!

はぅ〜(*´∀`)ノ 癒される〜。


CIMG0004.JPG


今日のカモミールミルクティーは1:2
まだまだ研究の価値あり。
posted by nao。 at 00:00| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

お気に入り

私の最近のお気に入りレシピは
じゃがいものバターハーブ焼きです。

もちろん、自分で作っているハーブを使います。

ローズマリーのスッキリした感じが
こってりしたバターとよく合います。


ローズマリーは匂いがきついので
あまり使わないかなぁって思っていたのですが
意外に万能なハーブでした。

私が気に入って、よく摘み取ってしまうので
ローズマリーの成長が間に合わないあせあせ(飛び散る汗)


育つのを待つか、
新たに育てるか、悩むところです。

CIMG2305.JPG
posted by nao。 at 21:01| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

バジルペースト

昨日作ったバジルペーストを使って
パスタを作りました。
ホワイトソースに混ぜて、クリームソースに仕上げました。

CIMG2153.JPG


味は、まだまだ改良の余地あり!かな?
posted by nao。 at 12:47| 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

スローフード

待ってましたかわいい

大事に大事に育てているバジルを収穫して
バジルペーストを作ろうるんるん


そして、このときの為に欲しかった
ミル&ミキサーも無印良品で買っちゃいました。

4547315591473_m.jpg

どこのメーカーにしようか色々悩み、
最終的にはイワタニのミル&ミキサーにしようと決めていたのですが、
この無印良品の品もイワタニ製だということ
2万回転と200Wであること
容器がガラス製で煮沸消毒ができ、氷を入れて使えること
しかも、購入を考えていたものよりも安い!!
無印はデザイン的にも優れているし
こちらの品を購入することに決めました。


うちに帰って、早速準備開始exclamation


育っているバジルのほとんどを収穫。

CIMG2129.JPG


松の実、にんにく、オリーブオイルと一緒にミキサーへ。


あっというまにできちゃったわーい(嬉しい顔)

CIMG2135.JPG



明日はパスタだexclamation×2


おいしくできているか、楽しみだなぁ〜。



あっ、塩入れるの忘れた・・・・。






posted by nao。 at 00:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

