2011年01月28日

鍋つかみ

久々に縫物しました。

手のひらサイズの四角い『鍋つかみ』


11.01.28 鍋つかみ.JPG


ジャージ生地なので、

手になじみやすく、かわいくできました☆


仕上がり寸法は 16×16 の正方形

鍋敷きにするにも具合のいいサイズです。
posted by nao。 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

シュシュ

友人にシュシュを作ってもらいましたるんるん


10.08.18 シュシュ.jpg


アンティークの絞りの生地のハギレを使っています。

ハギレなので、生地が限られていて難しかったと思いますが

とっても素敵に作っていただきました(*^_^*)






posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

ランチバッグ

お気に入りのランチバッグが

ボロボロになってしまったので、新しいものに新調ぴかぴか(新しい)


ラミネート加工のかわいい柄を見つけたので、作ってみました。


10.05.22 お弁当袋.JPG



ちょっとアヤシイ作りになっていますがトホホ・・(;´д`)ノ


自分で作ると愛着がもてますね(*^_^*)
posted by nao。 at 11:49| Comment(2) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

ヘアアクセサリー

お花のヘアアクセサリーを作りました。


09.08.15 ヘアアクセサリー.jpg


花びらは中表で淵をなみ縫いし、しぼりました。

中にわたは入っていないけれど、ふんわり厚みがでていい感じです。


レースをあしらったクルミボタンでヘアゴムをつけました。


裏側はゴムのレースをがくにして、見栄え良く仕上げました。




身につけるとこんな感じ♪


09.08.15 ヘアアクセサリー2.jpg



かわいすぎる(っ´∀`c)キュンキューンハートたち(複数ハート)
posted by nao。 at 11:42| Comment(2) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

バックハンガーケース

いつも持ち歩いている バックハンガー。

購入時のプラスチックケースのままでは味気ない。


ようやくケースを作りました。


09.08.14 バックハンガーケース.jpg09.08.14 バックハンガーケース(内側).jpg


内側は優しい色合いのチェック柄にしました。

共布で作ったくるみボタンには、レースをあしらってみたよ。

posted by nao。 at 18:01| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

ハサミ入れ

プリザーブドフラワー用のハサミをいつも買った時のまま、

プラスチックケースに入れて持ち歩いていました。

さすがに、ちょっとよろしくないし、他の道具もいれたいな


ということで、一念発起!

ハサミ入れを作ってみました。


連日連夜の作業の成果です。


09.07.29(1).jpg09.07.29 (2).jpg

まずは自分用に試作品。
麻風の表地に水玉の裏地をつけました。
ポケットの裏地にはチェックの生地を使っています。

接着芯を2枚重ね、
キルティングではない布地の薄さと固さをだしました。
ポケットにも1枚挟み、頑丈にしました。
ハサミが飛び出さないようにつけたフタの部分には
接着芯は入れていません。
片側を縫いつけたので、振ってもハサミは出てこなかったよ。



友人用に彼女をイメージした青色とカジュアル感のある組み合わせ。

09.07.29 (8).jpg09.07.29 (3).jpg09.07.29 (4).jpg


裏地の錨の模様が甘すぎない大人な可愛らしさが気に入っています。
表地は青生地に糸でストレートに模様が入っています。
ひもも表地と裏地を組み合わせました。


こちらも友人用に可愛らしい小花柄です。
少々長めのサイズに作ったので、生地が撓んできます。
接着芯は3枚使っても良かったかもしれません。
こちらのひもは巻かれて表にでる部分のみレースをあしらいました。


09.07.29 (5).jpg09.07.29 (6).jpg09.07.29(9).jpg


久々にミシンを使いました。

ここまで、手の込んだミシン作業は高校の授業以来です。


細かい縫い目を見ると落ち込むので、

大目に見てもらってプレゼントしたいと思います( ̄ー ̄)ニ


気に入ってもらえるといいな。

友人の好みとの一致と自分のセンスを問われるようで、

ちょっとドキドキです。
posted by nao。 at 23:58| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

クルミボタン

クルミボタンを作りました。


09.07.11 クルミボタン.jpg

思ったより、すごく簡単にボタンが作れるのですね♪

今度はレースや刺繍を入れて、作ってみようかな。


早速ヘアゴムにしてみました。

09.07.11 ヘアゴム.jpg

カワイイ子には可愛いものが似合うなぁ(*´ェ`*)/
posted by nao。 at 11:11| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ヘアアクセサリA

セレモニードレスを着た姪っ子ちゃんです。

女の子って、華があるわぁ。



P1000112.JPG




posted by nao。 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ヘアアクセサリ

カワイイ姪っ子ちゃんの為に

セレモニードレス用のヘアアクセサリを作りました。


ヘアアクセサリ.JPG

こんな感じ


Image990.jpg

かわいい〜ハートたち(複数ハート)
posted by nao。 at 19:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

ウェルカムボード

プリザーブドフラワーでウェルカムボードを作りました。

材料は手作りキットを販売しているインターネット通販で購入しました。

花材って箱単位でしか、なかなか手に入らないのでこういう通販があるのはいいですよね。



ウェルカムボード.JPG


出来上がった後、早速メールで本人へお知らせしました。

とても気に入ってもらえたようです。


よかった♪o(*^▽^*)o~♪


あとは、文字をどんな風にするか〜、だ。
posted by nao。 at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

フォトフレーム

結婚のお祝いにフォトフレームを作りました。

天使の粘土と歯ブラシで
ふわふわモコモコの質感をだし
雲のようにフレームを作り、

プリザーブドフラワーをアレンジ。


フォトフレーム.JPG


喜んでもらえるといいなぁかわいい
posted by nao。 at 10:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

力作♪

ようやく、マリメッコで購入した布で
壁掛けインテリアを製作することができました。


年内ギリギリでしたね(-ω-;)



1300×900の大物にしたので、大変な作業でしたけど
頑張った甲斐がありました。

なかなかの力作☆ができましたよ(≧∀≦)



Image030.JPG



ベニア板に角材を打ちつけ、
両面テープとピンを使って布を張りました。



インパクトのある布だけにとっても素敵です!!



いい感じではありませんか?!

posted by nao。 at 19:52| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

掘り出し物

コンランショップで布を購入しました。


おそらくソファーなどに使われる生地の端切れでしょう。
質も良く、肌触りも抜群です!!


??И〓.JPG



パッチワーク風に組み合わせて、
クッションカバーでも作ろうかな?


ベルベット生地なので、これからの季節にピッタリだね。


posted by nao。 at 00:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

なべつかみ A

またまたできちゃいました。
今度はぞうさんのなべつかみです。

CIMG0023.JPG

ぞうさんの刺繍分かりますか?


実はこれ、大失敗なのです。
本来はぞうさんの耳の部分で裏と表を縫い合わせミトンタイプにするものなのですが、
裏面の左右を間違えて作ってしまった為
表のぞうさんの鼻の部分に裏のしっぽがきている
ちょっとへんなものになってしまいました。
だから、耳も大きな丸い象の耳ではなく
全くの直線縫いになってしまったのです。


手芸をするたびの思うのですが
私は大雑把なんだなぁと。
仕上がりがちょっとずれているんですよね。
やっぱり型取りと裁断が雑なのかなぁ(悩)
posted by nao。 at 14:37| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なべつかみ

最近ちょっと手芸に目覚めてしまった私。

今回はなべつかみを作ってみました。


初めて作るけれど、ミトンタイプに挑戦!!
カーブをミシンで縫うのはなかなか大変だったけれど、
うまくごまかしました。

CIMG0002.JPG

1作目。

最近料理教室に通っているお友達に誕生日プレゼント。
彼女好みのブルー系チェック。
気に入ってもらえたようなので、一安心。

でも、あまり料理好きではない彼女。
「料理頑張って!」という意味に取れたらしく
ちょっと複雑な気持ちがしたようです。

そんなつもりじゃないよ〜(*´∀`)ノ



CIMG0021.JPG

2作目。

なべつかみをたくさん持っているのに、なぜか欲しがる妹の為にプレゼント。
左利きの彼女に、ウッカリ右手用のさげ手を開けてしまったΣ( ̄□ ̄;)!!
ごめんよ。




posted by nao。 at 08:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

完成!!

ちょっとずつ縫い進めていた刺し子の布巾が
完成しました!!

グラデーションの刺繍糸が柔らかな風合いを出して、きいれいに仕上がりました。

グラデーションの糸があるなんて、今まで知らなかったけれど
コレはなかなかすばらしい。
今度はこの糸を使ってどんなものを作ろうかな。


CIMG2303.JPG
posted by nao。 at 09:38| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

製作中

今刺し子で布巾を製作しています。

毎日ちょっとづつ、チクチクッチクチクと縫っています。

少しずつ出来上がっていく過程を見るのが楽しい揺れるハート

出来上がったら、きっときれいな布巾になりますよd(o^v^o)b


CIMG2165.JPG
posted by nao。 at 19:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

首輪

かわいいワンコの首輪が欲しくて
ショップを回ったり、ネットで検索したり。
でも、なかなか気に入ったのが見つからない。
いいなぁ、と思ってもちょっと高すぎたり・・・。


私の希望は軽くてネックレスの様に
アクセサリー感覚でつけられるもの。
そして第一の目的である、迷子札をつけること。

首を締め付けるようなベルトタイプは
首周りの毛が擦れてしまうので、
ワンコにも見た目にもよろしくないと思う。

散歩はハーネスでできるので、
ベルトタイプでなくても問題はない。


でも、私の希望に沿ったものってなかなか見つからない。
価格のこともあるのでオーダーはちょっと・・・。


うちのワンコは活発で基本的には外飼いなので、
弱いものでは問題がでてしまうなぁ。



という事で、自分で作ることにしました!!


お気に入りのカバンやさん
首輪にピッタリのかわいいキーホルダーを見つけたので
それをモチーフに皮ひもで作ることにしました。


ネットで4つ編みの作り方をみてマスターし、
可愛らしく、伸縮性のあるワッカができました♪o(*^▽^*)o~♪
モチーフをとりつけて出来上がり!

しかし、まだ迷子札を取り付けていないので完璧ではないのですが
こんな感じです。

CIMG2144.JPG

CIMG2148.JPG



なかなかいい出来でしょ!?
posted by nao。 at 10:29| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

ベッドカバー

先日、近くのスーパーで生成りの布がワゴンセールに出ていました。
中に程よく厚みもあり、カーペットとのカラーリングにピッタリの布があったので


ひらめきこれはベットカバーにするしかないでしょ



ということで、2mを2本買って帰ることにしました。
同じ柄のものが無いのが残念だけれど、
違う柄を組み合わせるのもカワイイかも揺れるハート



足りない分は同系色の麻布をつなぎ合わせようっと。

CIMG1978.JPG




ミシンを使うなんて10年ぶりくらいかな?
まして、ロックミシンなんて初めてだよ。



母のミシンを借りて、早速始めようるんるん



exclamation&question 動かない・・・・・。



コンセントは、もちろん入れたしな。
あれ?あれれ??



何度ペダルを踏んでも
むなしくカチカチッと音がするだけだ。



もしや、壊した Σ( ̄□ ̄;)!!


いやいや、ペダル踏んだだけだもん。



自分で直そうにもダイヤルが色々付いていて
どれを触ったらいいかわからないたらーっ(汗)
下手にいじると深みにはまりそうだ。


やはり、母を呼ばねば。



n「ミシン、動かないよー。」

母「そんなはずないよ。
  あなたの布より、修理代のが高いんだからねー。」



うっ、う゛っバッド(下向き矢印)



見てもらうと、壊れていたわけではなかった。



ただ、電源スイッチが入っていなかっただけだったよ。



昔は、コンセント入れるだけでよかった気がするんだけどなぁ・・・。
なんて、間抜けなんだexclamation×2



とにかく久しぶりのことなので、
ミシンを使う以前の段階でバタバタと大騒動でした。



縫い始めてみると、新たな障害が。


ただまっすぐ縫うだけのことなのに
なかなかうまくいかないあせあせ(飛び散る汗)
いつの間にやらズレている。



母「性格が曲がっているから、
  まっすぐ縫えないんじゃなぁい。」


なんて、日頃やり込められている仕返しのつもりか
おかしそうにそんなことを言ってくる。


嫌味をいわれつつ、
毎日少しづつ縫い進めていき、
やっと今晩 完成しました るんるん



遠くから見れば、なかなかのものじゃないぴかぴか(新しい)


CIMG1991.JPG
posted by nao。 at 23:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

