2009年05月05日

フェアトレード

JR大曾根駅前にある『オゾン』

フェアトレードの商品を扱うお店です。


お店で出してくれた紅茶が美味しくて購入しました。


ネパールで栽培されたオーガニックティです。

平地では自給の為の野菜を栽培している為、

こちらのお茶は斜面で栽培されています。

山道を籠を担いで、手摘みで摂られたものなのだそうです。


とても香ばしい味と香りがするお茶です。

やさしい口当りなので、お食事と一緒に飲んでもいい感じがします。





09.05.04 オーガニックティ.jpg

posted by nao。 at 00:00| Comment(4) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

ジンジャーチャイ

ジンジャーブームが来てしまいました!!

今日はジンジャーチャイです。
ドライジンジャーとえいこく屋のチャイのブレンドに
沸騰後、火を止めすりおろした生ジンジャーを加えました。

生ジンジャーを加えたことで先日のチャイよりも
刺激が強く出ます。
とっても効きそう!!

やっぱりピリリッとしたほうがいいよねぇ。


ジンジャーチャイ.JPG
posted by nao。 at 20:37| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

体を温めよう

先日購入したジンジャーを使ってジンジャーチャイを作りました。
使用したのはえいこく紅茶店のチャイです。

牛乳と水、紅茶とジンジャーをなべにかけ、
沸騰してから1〜2分。

体も芯から温まるジンジャーチャイが出来上がりました。

CIMG0043.JPG

ホットミルクとジンジャーの効果が出ているのか
この寒い時期、寝る前に飲むのには最適だなぁと思いました。

私はもっとピリリッとジンジャーを効かせたものも好きなので
今度は生ジンジャーを加えてみようかなっ♪

posted by nao。 at 19:23| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

ハーブ

カモミールがなくなってしまったため
一時中断していたカモミールミルクティー研究。
新たに無農薬カモミールを仕入れたのでそろそろ再開したいと思います。


CIMG0020.JPG


今回はカモーミールのほかに
ジンジャーとオレンジピールも購入しました。
ブレンドしてもおいしそうだし、
ジンジャーミルクティー研究を始めるのも良さそうだな
って思いまして・・・。



色々手を出して
自分でもなかなか気が多いなと思います(`ω´*)
posted by nao。 at 22:26| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

カモミールミルクティー

試行錯誤しているカモミールミルクティー。
ちょっといい味に近づいてきた感じがします。
でも、まだ後味がちょっと悪いかな。

今日の配分は、水 50cc、牛乳 100cc、生クリーム 10ccです。

CIMG0210.JPG
posted by nao。 at 16:50| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

暑い日には

暑い日にはスッキリとした飲み物が欲しいですよね。

グングン伸びた何種類かのミントを収穫して
ミントウォーターを作りましたよ。

暑い夏にピッタリですね(*^-^*)

CIMG0182.JPG
posted by nao。 at 20:11| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

カモミールミルクティー 実験中!

私のお気に入りの飲み物の一つにカモミールミルクティーがあります。

百貨店屋上にあるカフェのメニューの一つにそれは存在します。
その辺りへ出掛けたときには、決まってそこでお茶をし、
カモミールミルクティーを注文するのです。

カモミールは食後や就寝前にピッタリのハーブです。
食後には消化促進の役割をはたし、
おなかいーっぱいに食べてもすぐに胃が落ち着きますよ。
就寝前には、柔らかなあの香りでリラックスできます。

ミルクティーにすると胃に優しく、効果が増すような気がしませんか?



そのお店にわざわざ行かなくても、
いつでもそのカモミールミルクティーが飲みたい!!

そう思って、ちょっとためしに自分で作ってみることしました。


最初はロイヤルミルクティーと同じ割合で
水:ミルクを1:1で割ってみました。


でも、ちょっとコクが足りないかなぁ。


次はミルクだけで再チャレンジ。


今度は、甘すぎる(;´Д`)


なかなかうまくいかないものだな。
やっぱりお店で出すくらいだもの、隠し味が一つくらいあるよね?
けれど、多少味が近くなってきたような気もする。


3回目のチャレンジは水:ミルクを1:2くらいにしてみようかな。
posted by nao。 at 21:09| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

簡単アイスティ

最近、私が作っている簡単アイスティを紹介します。


1〜2Lのガラスピッチャーのなかに水をいれ、
お気に入りのティーバックを3〜4ヶ入れます。
あとは、冷蔵庫で一晩くらい置いておくだけ。
コレで、簡単アイスティーが飲めますよかわいい


風味は劣るけれど、缶の紅茶を飲むのとたいして変わらないと思います。


全く手間がかからないし、楽チンでしょexclamation



もっとおいしくて手軽に飲めるアイスティーを飲みたい人には
こちらをお勧めします。
こちらはロウレイズの水出しアイスティーです。

ロウレイズ アイスティー.bmp

他にも、いくつか種類があります。
私も去年まではこの水出しアイスティーをよく飲んでいたのですが、
コレを取り扱っていた近くの雑貨屋さんがなくなってしまい、
すぐに買いに行くことができなくなってしまったんですもうやだ〜(悲しい顔)


こちらはちゃんと風味を感じることができ、すっきりとしておいしいですよ。
posted by nao。 at 10:57| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

ミントティー

ティースカッシュの失敗にもめげず、
またまたバリエーションティーを作ってみたよ。


今回はミントティーです。


もちろん、ハーブは育てているミントです黒ハート


フレッシュハーブを摘んで、
ダージリンとブレンドしました。


アイスティーにするので茶葉を多めに入れて蒸らします。



もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)



失敗です


ほのかに苦味にも似たミントの味がします。
しかし、香りはしない。


飲めるけど、おいし〜って

いえないよぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)



またまた課題が増えてしまっただけでしたたらーっ(汗)
posted by nao。 at 20:17| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

ティースカッシュ

ティースカッシュを作るぞるんるん


今日はなんだかスッキリとしたものが飲みたい気分。
終業近くからモワモワとティースカッシュが
頭から離れない。

よしっひらめき帰りにサイダー買って帰ろう。



まず、アイスティーを作るよ。
アイスティーなので香りが強い茶葉にしよう。

CIMG1774.JPG

ということで、今日の茶葉はアールグレイです。
新横浜で買った ハンプステッド オーガニック紅茶 だよ。
ベルガモットの香りがとても強く
缶のフタを開けるとふわぁっといい香りかわいい


まず、紅茶を濃い目に入れる。

氷を一杯に入れたポットに一気に注ぐ。
そして、軽くかき混ぜたら別のポットに移す。


アイスティーはクリームダウンが起こりやすいので、
一気に冷やすことが重要です。


このアイスティーをサイダーで割って出来上がりぴかぴか(新しい)
今日は甘みが欲しかったので三ツ矢サイダーにしました。
飾りには育てているミントをのせたよるんるん

CIMG1771.JPG


上のグラスかわいいでしょexclamation&question
飲み口から底へ細くなっていて、
ガラスにひねりがあるんだよ。
沖縄旅行中に一目ぼれした琉球ガラスです揺れるハート
素朴ながら大胆で、ぽってりとした厚みが可愛らしいの。
ほかにも何色かあって、
じつはすべて購入したんだるんるん
ホント素敵なグラスなの。
このグラスは ガラス工房 晴天で作られたものです。
作者は 松田 清春 さんだそうです。

沖縄県那覇市 鍵石 きーすとん で購入しました。
 http://www.okinawa-keystone.jp/keystone_contents/index.html



さて、ティースカッシュの味は....

はっきり言ってイマイチふらふら
サイダーで割ることも考えてもっと濃くしなくちゃいけなかったんだーもうやだ〜(悲しい顔)
失敗バッド(下向き矢印)

ただのアイスティーとして飲むならおいしかった。


また今度リベンジするぞっ。
オイシイ自分レシピを作るんだハートたち(複数ハート)
posted by nao。 at 23:44| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

