2006年08月13日

バジル

今年も元気に育っています!!


Image006.jpg


やはり定番料理はサラダでしょうか。
トマトざく切り、エキストラバージンオリーブオイルと
ハーブソルトやブラックペッパーを加えてささっと和えます。



暑くて食欲がないときでもサッパリと頂けます。



バジルサラダ



posted by nao。 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

土作り

ガーデニング師匠からふるいを借りて土作りをしました。

夏にバジルを育て大活躍だった鉢植えを
今の今までほったらかし。
なんとかしなくちゃな〜と思いつつ、
めんどくさがりの私はついそのままに。

殺菌をして来シーズンもまた使える土を作らなくちゃ!

本来は黒いビニール袋に土を入れて、熱殺菌を何ヶ月もするようです。

私の場合その方法をやるには時期が遅いのです。

でも、まだ寒いこの時期なら
土を凍らせて殺菌することも可能ということで
寒さを堪えてがんばりました。
本当に寒くて、油断するとハナがでてしまうくらい。
面倒くさがって今までほって置いたバツですね(-ω-;)


土をふるいに掛けてみるとたくさんの根がゴミとなって出てきました。
あんな小さな苗から1シーズンでこんなに根がはっていたのには
ちょっとした驚きでした!!


気にかかっていたことも片付いたし、ほっとした。

来シーズンもがんばるかぁ〜ヽ(´ー`)丿
posted by nao。 at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

やられたっ!!

昨日夕寝をしてしまったせいか、
今朝は非常に早く起きてしまった。

特になにもすることがないので、
2日ほどサボっていたハーブの虫駆除をすることにしました。

これが、とんでもないことにっ!!

たった数日サボっただけなのに
虫がわんさか捕れました。
しかも、大きいのが2匹も居た。
飛べないハエらしいものもいて、
もしかしてこの虫たちはいずれハエになるのか??

とにかく、これは大変だ!!
順調に育っていたのに・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
posted by nao。 at 21:30| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

日課

私のバジルが大変なことになっています!!


虫がたくさんついて、モリモリとバジルを食い尽くしているのですΣ( ̄□ ̄;)!!


小さい一鉢は、今にも跡形もなくなくなりそう。
昨晩も虫取りをしたはずなのに、また2匹も捕まえた。
あ゛〜、なんてことなんだ!!


この虫たちのズル賢いところは、日中は土の中に隠れているというところ。
日の明るいうちでは、見つけられない。


それで、私はここのところ毎晩毎晩
虫駆除の為に夜中いそいそと庭でバジルとにらめっこしているのです。


何でこんなに虫がつくんだろう?
もう、大変┗(|||`□´||)┛

CIMG2389.JPG
posted by nao。 at 21:59| 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

水やり

最近、育てているハーブに水をやることが
楽しくてたまらない。

毎朝毎晩、活き活きと育っている姿を
見ていることが楽しいし、
こんなにすぐに大きくなるのexclamation&questionって
驚いてしまいます。


私は怠け者で三日坊主な性分で、
毎日水やりをするなんて
難しいなぁ〜
頑張らなくちゃっ!!って気張っていたんです。


けれど、そんな必要ないくらい
楽しくてたまらないるんるん


やっぱり花より団子??
posted by nao。 at 21:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

ハーブ

今日は友達に手伝ってもらって
ハーブの寄せ植えをしましたかわいい
って言っても、ほとんどやってもらったんですけど(*'-'*)



今日植えたのは 
何種類かのミントルッコラバジルローズマリータイムです。
時期的なせいか、欲しいハーブ全てが売ってはいなかったので
とりあえず、これで寄せ植えをしました。
初心者なので、あまり欲張ってはいけないしね。



まず、腐葉土と赤玉土を混ぜて土作りです。
適度に土を湿らせて、作業をしやすく
また苗が乾いてしまわないようにします。
この湿らせ具合が、微妙らしい。
私が水をかけたら、ちょっと多すぎてしまったよあせあせ(飛び散る汗)
ベタベタになってしまった。アララ・・・

CIMG2052.JPG



私はバジルが好きなので、多めに植えました。
バジルソースが作れるほどではないけれど、
ピザにのせるには十分とれるはずです。

CIMG2053.JPG




何種類かのミントは一つの鉢にまとめました。
セール品で箱でセット売りをしていたので、
たくさん入っています。
この鉢は、主にハーブティー用の鉢になります。

CIMG2070.JPG


早速、摘心した葉でアイスミントティーを作りました。
ミントティーもアイスティーもこれまで納得いくものが出来ず、
失敗ばかりだったけど、
今日はすごくおいしく入りました。
茶葉を入れる量も、ミントの量も、また蒸らす時間どれも
気持ち多く、長く入れたからです。
ちょっとコツをつかんだ感じ黒ハート

パンッとたたいたミントからは
すがすがしい香りがして、疲れたからだの水分補給に最適るんるん
味もスッキリとして、とてもおいしかったです。






CIMG2093.JPG

三つ目の大きな鉢には、料理用として
ローズマリーを真ん中にタイムルッコラを植え込みます。

今日は昼食にじゃがいもののハーブ焼きを食べました。
このローズマリーを使って作ったんですよ。


少し焦がしたバターの中にローズマリーを入れ、
香りがしてきたらふかしたじゃがいもを加え焼きます。
塩コショウで味を整えたらできあがりexclamation
食べるときに醤油を少し加えてもおいしいですよ。





はぁ〜、暑い中頑張ったかいがありました。
とてもいい感じに仕上がったよわーい(嬉しい顔)

CIMG2097.JPG


元気に育って、たくさん収穫させてね。
頑張って水やりするからねかわいい
posted by nao。 at 23:50| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

収穫 収穫

ワイルドストロベリー 収穫しましたexclamation×2
といっても、ごらんのとおり ちまっ としております。

CIMG1758.JPG


味見をしてみると、

んっん〜、 スッパイふらふら
イチゴを想像していただけに、余計にすっぱく感じました。

でも、クリームのトッピングやお菓子の飾り付けには
ちょうどいいかも。

まだまだ実がなっているので、楽しみだな。
どう使おうかな。
posted by nao。 at 18:46| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

ワイルドストロベリー

やったよ揺れるハート
育てているハーブ ワイルドストロベリーに実がなったよるんるん
たくさん実がついているよ。
中には赤く熟しつつあるものもわーい(嬉しい顔)

小さくてかわいいね〜。
でも、あまり美味しそうじゃないなぁ。
ふつうのイチゴみたいに甘いのかなぁ?
食べてみるのが楽しみハートたち(複数ハート)

明日か明後日くらいには食べられるよね!?


CIMG1735.JPG
posted by nao。 at 16:09| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

ハーブ作り

最近気になっているものかわいい ハーブ
今、3種類のハーブを育てています。
今までなかなか育てることができなかったけれど、
今年はいい感じ。
暖かくなってきてスクスクと育っているよ。
右から ミント、カモミール、ワイルドストロベリー
画像 092.jpg
posted by nao。 at 00:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

