2009年07月29日

ハサミ入れ

プリザーブドフラワー用のハサミをいつも買った時のまま、

プラスチックケースに入れて持ち歩いていました。

さすがに、ちょっとよろしくないし、他の道具もいれたいな


ということで、一念発起!

ハサミ入れを作ってみました。


連日連夜の作業の成果です。


09.07.29(1).jpg09.07.29 (2).jpg

まずは自分用に試作品。
麻風の表地に水玉の裏地をつけました。
ポケットの裏地にはチェックの生地を使っています。

接着芯を2枚重ね、
キルティングではない布地の薄さと固さをだしました。
ポケットにも1枚挟み、頑丈にしました。
ハサミが飛び出さないようにつけたフタの部分には
接着芯は入れていません。
片側を縫いつけたので、振ってもハサミは出てこなかったよ。



友人用に彼女をイメージした青色とカジュアル感のある組み合わせ。

09.07.29 (8).jpg09.07.29 (3).jpg09.07.29 (4).jpg


裏地の錨の模様が甘すぎない大人な可愛らしさが気に入っています。
表地は青生地に糸でストレートに模様が入っています。
ひもも表地と裏地を組み合わせました。


こちらも友人用に可愛らしい小花柄です。
少々長めのサイズに作ったので、生地が撓んできます。
接着芯は3枚使っても良かったかもしれません。
こちらのひもは巻かれて表にでる部分のみレースをあしらいました。


09.07.29 (5).jpg09.07.29 (6).jpg09.07.29(9).jpg


久々にミシンを使いました。

ここまで、手の込んだミシン作業は高校の授業以来です。


細かい縫い目を見ると落ち込むので、

大目に見てもらってプレゼントしたいと思います( ̄ー ̄)ニ


気に入ってもらえるといいな。

友人の好みとの一致と自分のセンスを問われるようで、

ちょっとドキドキです。
posted by nao。 at 23:58| Comment(0) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。