2010年04月25日

スタンドバイミー

今日のランチは、幸田町『スタンドバイミー』

248号線沿い、デンソーよりも北側にあります。

人気のお店らしく、駐車場もいっぱいで人の回転も速いようです。


10.04.25 スタンドバイミー.JPG


和風ハンバーグセット

しっかりとした味付けに、食べ応えのあるハンバーグが

美味しかったです。

chaooのクーポンでアイスクリームも付きました(^u^)

posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狂言会

初めて『狂言』を観ました。


予想外に面白い!!


狂言って、能楽だよね?古典芸能って難しそう・・・。

って、思っていたけれど、

子供&初心者向けのものだったので、

まず解説をしてくれ、非常に分かりやすかったです。


10.04.25 狂言.JPG


演目は『二人大名』と『茸(くさびら)』

私は、特に『茸』が気に入りました。


 家中に茸が生えて困っている人が茸退治を山伏に相談。
 山伏は大きな茸に祈祷を始めるのだけれど、退治どころか
 祈れば祈るほど、茸がどんどん、どんどん増えていく。
 しまいには、「ごめんなさ〜い」と皆、茸から逃げだしてしまう。


カラフルな衣装をまとった茸たちが

舞台上をしゃがんだ摺り足で、所狭しと動き回るし、

後から後から、舞台上に茸が出現!

くるくる動き回って、ホント面白かったです。


言い回しこそ、古典の授業のような感じですが

それでも分かりやすく、子供だって笑って楽しんでいました。


いい意味で、とても裏切られた感じです。

また機会があれば、狂言を観に行きたいと強く思いました。
posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

馬籠〜妻籠A

馬籠から10キロ程、長野県『妻籠』へ。

くねくねと曲がりすぎる旧中山道を上るドライブ。

昔の人はこんな山道を使ったんだなぁと思うと驚くばかりです。


大型連休ではない休日は渋滞もなく、スムーズに到着です。


10.04.24 妻籠 街並み.JPG


馬籠よりもお店も多く、ちょっとだけ観光地ぽい妻籠。

こんな風に言っちゃうと、ちょっと興ざめですが

馬籠の坂道だけの石畳とは違って

平らな道がアスファルトで舗装されていて歩きやすいです。


でも、ベビーカーを押した家族連れや、車いすの方も安心して

移動できますね。


10.04.24 妻籠 街並み2.JPG


ちょうどランチタイム。

やまかけ山菜そばを美味しくいただきました。


おやきにも魅かれたけれど、

さすがにあれもこれも全部はお腹に入らないし・・・(´。・ω・。`)



また次回のお楽しみにしよ♪

次回は馬籠からの7.7キロハイキングも楽しいかも?!
posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬籠〜妻籠

地元からちょっと足を延ばして、馬籠〜妻籠へ。

馬籠へは東海環状道を経由して中央道へ。

東海環状道は東名などに比べ、車も多くなく快適ドライブです。


10.04.24 馬籠.JPG


古い宿場町の風情を残した町並みをのんびり歩きました。

おいしそうな五平餅やおせんべいの香りに引き寄せられつつ、

我慢しつつ(笑)過ごしました。


10.04.24 馬籠 街並み.JPG


あいにくの曇り空でしたが、時折見せる晴れ間に

道の脇を流れる水がキラキラとして、

溢れ出そうなくらい多量で透き通る水が

さらにキレイでちょっと感動しました。


馬籠の道はすべてが坂道。

ちょっと休憩して日向ぼっこ。

10.04.24 馬籠からの風景.JPG

お茶畑や棚田のある風景って癒されます。



思ったほど観光地化された感じはしませんでしたが

外国人ツアー客も多く、わりと大きな駐車場もありました。

近場のお出かけにはいいところだなぁ。




posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

カルジーナ

大学時代の友人とランチへ

以前にも紹介した『カルジーナ』へ予約しました。

2月に移転したばかりの新店舗は

田んぼに囲まれた静かな場所にあります。

カーナビで向かったのですが、

こんなところにあるの?っていうくらい不安になりつつ・・・

ちょっと分かりづらい入口でしたが

広々とした敷地内にいくつかの店舗が集まった一角に

以前と変わらず、可愛らしい雑貨や本に囲まれたカワイイカフェ♪


もちろん、ランチもとってもおいしかったです。


10.04.18カルジーナ ランチ.JPG

久々に会う友人たちとの会話も盛り上がり、

すっかり長居をしていましました。


10.04.18 カルジーナ デザート.JPG

posted by nao。 at 23:58| Comment(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

アリス・イン・ワンダーランド

3D映画を観てきました。


『3D』スゴイねっ!!ほんと面白い(^v^)

これからは、アクションありの映画は3Dで観たいね。

10.04.17 3D.JPG

3Dテレビもぞくぞく発売されているし、

これからはもっと色んな映像を楽しめるようなるのだろうなぁ♪
posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

ぬくもりの森

うなぎパイ工場の近くにある『ぬくもりの森』へ行って来ました。

浜名西IC のそばにあるおとぎ話に出てくるような場所です。

Image6372.jpg


存在するものすべてが可愛らしくって興奮しちゃいますが

とても落ち着ける感じがする場所です。


小ぢんまりとした小さな小さな村のような一角ですが

作られたテーマパークとは違った

根づいた存在のお店がいいなぁ〜と思いました。


女性にはとってもオススメですぴかぴか(新しい)



Image6373.jpg
posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うなぎパイ工場見学

うなぎパイ工場見学へ行って来ました。


豊橋から浜名バイパスを使って1時間ほど。


海岸沿いを走る浜名バイパスからの眺めはとてもいいですね。

太陽の光で海がキラキラして、とてもきれいでした。

サーファーの姿もとても絵になる感じ。


うなぎパイ工場では自由見学。

(ファクトリーツアーは事前の電話予約が必要です。)

どんどん焼かれて、あっという間に梱包されていくうなぎパイたち。


工場見学後は、建物内のカフェサロンでティータイム。


Image6371.jpg


季節のお茶をいただきました。

お茶受けは柏餅。さっぱりとした甘みのこしあんに

もっちりとした生地がおいしかったデス。


無料の見学ですが、お土産をいただきました。

うなぎパイとうなぎパイストラップです。

結構かわいい黒ハート
posted by nao。 at 00:00| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

