2009年05月05日

フェアトレード

JR大曾根駅前にある『オゾン』

フェアトレードの商品を扱うお店です。


お店で出してくれた紅茶が美味しくて購入しました。


ネパールで栽培されたオーガニックティです。

平地では自給の為の野菜を栽培している為、

こちらのお茶は斜面で栽培されています。

山道を籠を担いで、手摘みで摂られたものなのだそうです。


とても香ばしい味と香りがするお茶です。

やさしい口当りなので、お食事と一緒に飲んでもいい感じがします。





09.05.04 オーガニックティ.jpg

posted by nao。 at 00:00| Comment(4) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

ガッツリ食べました。

JR大曾根駅前のハワイアンカフェ&バー『Huli Huli』。

昼間ランチがおいしそうだなぁ〜と気になりつつ

徳川園への道すがら通り過ぎたお店で

ちょっと早めの夕食を摂りました。


ロコモコのメニュー看板が気になって、

帰り道でもしっかり立ち止まってしまいました。



09.05.04 ロコモコ.jpg


おいしいソースのたっぷりかかったボリュームのあるハンバーグが

とてもおいしかったです。


おなかがはちきれそうに満腹になりました。


スゴイ!と思ったのは、お店で出してくれるお水が

ハワイのお水なんだそうです。

軟水のくせのない、飲みやすいお水でした(o^―^o)ニコ



ガッツリ食べて、ガッツリ飲んで!!満足(^u^)満足!
posted by nao。 at 22:12| Comment(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カフェ

庭園散策の後は徳川園に隣接する『蘇山荘』にてティータイム。

昼間はカフェ、夜はバーを営むお店です。


09.05.04 蘇山荘.jpg09.05.04 徳川園3.jpg


私は蓮茶、友人はマロウのハーブティーを頂きました。


蓮茶は煎茶とブレンドされていて、とても飲みやすく、おいしかったです。


葉っぱを手に入れたいなと思い、店員さんに聞いてみたのですが


レストラン専門の卸問屋さんらしく、小売りはしていないとのこと。


すごくがっかり(´。・ω・。`)


また飲みたくなったら足を運ばなくてはいけないのかぁ〜。
posted by nao。 at 22:01| Comment(2) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徳川園

またまた地元にありながら、行ったことのない場所へ。


『徳川園』へ友人と訪れました。

徳川美術館も併設されている、きれいなお庭のある場所です。


牡丹や菖蒲が見頃かしら?と思ったのですが

牡丹はすでに遅く、菖蒲も終わりかけでした。


しかし、新緑がとてもきれいでゆっくりとお庭を堪能できました。



09.05.04 徳川園1.jpg09.05.04 徳川園2.jpg09.05.04 徳川園4.jpg
posted by nao。 at 21:53| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

味噌工場見学

地元の味噌工場へ見学に行きました。

GWの最中、連日の渋滞報道にゾッとし、

近場にありながら未だ訪れたことのない八丁味噌『カクキュー』さんへ。


スーパーへ買い物!?感覚で出かけたら

ビックリ(*゚ェ゚*)

駐車場待ちの列ができ、意外に人気の観光スポットでした。

奈良などの関西方面からの車や観光バスも来ていましたよ。



09.05.03 味噌工場見学1.jpg09.05.03 味噌工場見学2.jpg



工場見学の後は試食にお味噌汁とこんにゃく田楽を頂きました。

八丁味噌のプレゼント付きでしたよヤタ───v(-∀-)v───♪



味噌ソフトクリームも食べました。

甘しょっぱくておいしかった。

くせになりそうなおいしさです。


09.05.03 味噌ソフトクリーム.jpg
posted by nao。 at 00:00| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

豚インフルエンザ予防

新型インフルエンザ対応マスクを手に入れました。

N95という医療にも使えるマスクのようです。


日常使うには、息苦しそうな気もするけど、

いざという時には必要なのだろうなぁ。


しかし、まずは、日常のこまめな予防からだよね。



09.04.29 マスク.jpg
posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンダおにぎり

キャラ弁のテレビ番組に刺激を受け

パンダおにぎりを作りました。


09.04.25 パンダおにぎり.jpg


耳はラップで丸く作ったのち、

ラップごとハサミでカット。


ご飯の断面が糊の役目をして、うまくくっつくそうだ。


posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

