2009年03月29日

たこ焼きパーティ

今日は友人を招いて、たこ焼きパーティをしました。

みんなで食べるたこ焼きはおいしいね(o^―^o)ニコ



09.03.29 たこ焼きパーティ.jpg

今日は4種類のたこ焼きを食べました。


ノーマルなソースがけ
白だしとしょうゆを染み込ませたしょうゆ味
シーチキン焼き
イタリアン焼き


イタリアンはたこ焼きをピザーソースで食べたらおいしいのでは?
と思い付いて、やってみました。


焦がしチーズでコーティングして、ピザソースをつけて食べます。



09.03.29 イタリアンたこ焼き.jpg


結構いけます!アツアツは特においしい。


こうやって食べるたこ焼きは、
いろんなバリエーションで楽しめるので面白いね♪
posted by nao。 at 19:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

肉まん

チビ肉まんを作ったよ。

09.03.28 肉まん1次発酵.jpg09.03.28 肉まん2次発酵.jpg09.03.28 肉まん.jpg


発酵で徐々に膨らんでいくと、ワクワクゎくo(。・ω・。)oゎくしてきます。

posted by nao。 at 00:00| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マドレーヌ

久しぶりにマドレーヌを焼きました。

お気に入りのシェル形は
シリコンの型でキレイに形作れるます。

くっきりと焼き上がった形を見るのが好きです。


09.03.28 マドレーヌ.jpg


久しぶりに作ったので、
工程途中のポイントをすっかり忘れてしまいました。

生地にツヤがでないままに仕上げてしまったこと

レモンシュガー効果が焼き上がり後、少し足りなかったこと

が次の課題です。



甥っ子ちゃんが来て、マドレーヌを食べていきました。

しかし、彼は真ん中の柔らかい部分しか食べてくれない。

淵のサクッとした部分もおいしいと思うのだけれど

子供は本能のままにおいしい部分だけしか食べず、残酷だわ。

次は型を変えて、彼に試食してもらおう。

型のせいか、味のせいか・・・・

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ル ゾ ッ★*。゚
posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

花で気分転換

しばらく部屋に花を飾ることを忘れていたのですが


気分を新たにまた再開しようかな。


ACTUSで見つけた、にんにくのような一輪挿しに飾ってみました。


小さく白い花と茂る緑がカワイイな♪(〃'▽'〃)



09.03.24 一輪挿し.jpg


でも、なんていう花かわからないの(o'ω'o)?
posted by nao。 at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私時間

お休みの日は本を手にカフェへ出掛けます。


居心地のよいカフェでおいしいお茶を飲みながら

本を読む、ゆったりとした時間が好きです。




09.03.24 カフェ.jpg
スパイスの効いたマサラチャイ



この日は雨降りのせいか、とても静かな時間を過ごしました。

posted by nao。 at 23:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりにクッキーを作りました

友人からローズマリーをいただいたので

久しぶりにクッキーを作りました。


ローズマリーは料理によく使われるハーブですが

私はクッキーに入れて食べるのが大好きです。


スッキリとした甘みを味わうことができますよ(o^―^o)ニコ



09.03.24 クッキー.jpg


左の粒々がローズマリーのクッキー


真ん中の黄味懸かっているものがジンジャーのクッキー

これは先日友人にいただいた生姜パウダーを入れました。

後味がピリリッとして少々パウダーを入れすぎたみたい(o´・∀・`o)

健康的なおいしさです。

ミルクティーにとても合うと思います。


右の黒っぽいものがごぼうのクッキーです。

野菜パウダー専門店でサンプルに頂いたごぼうパウダーを使って

焼いてみました。

小麦粉の分量が少々多すぎたのか、パサついた感じがしましたが、

試食をしてもらったところ、なかなか人気がありました。




久しぶりのお菓子作りはオーブンのくせがいまいちつかめず、

焼き時間に大変苦労しました。

でも、うまくいかなかった分、しばらくお菓子作りに興味がでてきそうです。
posted by nao。 at 22:57| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ひとめぼれ〜

素敵☆なbagを見つけました。

珍しい形と色にひと目惚れ゚*。(*゚д゚*)。*゚


bagのなかに物を詰めた後の見た目も
肩にかけた状態、手に持った状態の見た目も
ディスプレイされている以上にいい感じなの。

また、見た目以上にその感触や軽さに惹かれました。


09.03.21 bag.jpg


明日は早速このbagを持ってでかけよう♪
posted by nao。 at 22:46| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友人とランチ

何年かぶりに会う友人とランチをしました。


すごく久しぶりに会うのに

その時間を感じないくらいに楽しい時を過ごしました。



彼女は今も昔も変わらず、キレイで可愛くって

少々すねて、ひねくれてきた私にはちょっとした刺激になりました。


女性はいつまでも可愛らしい部分を持っていないと

いけないですよねぇ〜☆



次回は私のお気に入りCafeへ誘いたいな(*^-^*)
posted by nao。 at 17:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

はらぺこあおむし

『はらぺこあおむし』がポップアップになりました。


とってもカラフルで食べ過ぎておなかを痛めるあおむしが可愛くて
私の好きな絵本のひとつです。

それが、ポップアップになるなんて、楽しすぎる♪



09.03.20 ぱらぺこあおむし.jpg


生後6か月の姪っ子も飛び出す蝶々に目を丸くして食付いていました。


ちょっとした仕掛けであおむし自身が動いたり
移動したりするのがまた面白い(^u^)
posted by nao。 at 00:00| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

生姜パウダー

09.03.16 生姜パウダー.jpg


友人から頂きました。


粉末の生姜です。
見た目はねりからしのようです。


どんな香りがするのかしら〜♪


と思って嗅いでみたらふらふら
細かな粉末が鼻に入り、かなりツーンとしました。


乾燥しているから刺激は少ないと思い込んで
侮ってはいけなかった。



さっそく、ジンジャーミルクティーにして飲んでみました。

マグカップに対し、スプーン大盛1杯を試してみたら
意外にしっかりと味がしていて生姜好きの私でも
少々辛い・・・。


次はチャイにしてみてもいいかな。



posted by nao。 at 19:22| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

菜の花ロード

この季節になると公園のそばに『菜の花ロード』が現われます。

地面は絨毯を敷いた様に黄色い花で覆われて
雲のない淡い空色との対比がとてもきれいでした。


09.03.15 菜の花ロード.jpg


梅の花もきれいに咲いていたよかわいい


09.03.15 梅.jpg


少々風は強かったけれど、いい陽気だったので
外に出るのはとても気持ちがよかったです。

お散歩するのに、ぴったりの季節になってきましたね。

posted by nao。 at 19:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリザーブドフラワーアレンジメント

本日の作品です。

バラの花を3個を使い、台紙に張り付け小箱に収めました。

バラバラにした花びら一枚一枚を張り付けるのは
なかなか根気のいる作業で、
きれいに貼り付けようとすればするほどボンドと
格闘する羽目になり、苦戦しましたあせあせ(飛び散る汗)




09.03.15 プリザーブドフラワー.jpg
posted by nao。 at 18:50| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ホワイトデー

甥っ子ちゃん(2歳)からホワイトデーのプレゼントに
手作りクッキーをもらいました。

硬くて、何が入っているかあやしい(?)クッキーです。

11時から買い物に出て、15時頃に焼き上がったという
両親の苦労のにじみ出る味がしました(笑)


でも、おいしかったよハートたち(複数ハート)
posted by nao。 at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西の魔女が死んだ

私の愛読書『西の魔女が死んだ』がDVDに。


西の魔女が死んだ.jpg


不登校になった女の子がおばあちゃんとの生活を通して
成長していくお話です。
そして、おばあちゃんは最後に大事なメッセージを残します。


西の魔女が死んだ DVD.jpg


おばあちゃんって、いつもとても優しくて寛容で
どんなときも温かく包み込んでくれる。
私もおばあちゃんが、とても大好きでした。


機会があれば、是非「秘密のメッセージ」を見つけて下さいね。

posted by nao。 at 23:12| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

